livenownowの日記

旅とグルメがメインテーマなブログです

福岡のやわうどんの名店「うどん平」で肉ごぼうを食らう

グルメな街博多では、何を食べるかいつも迷ってしまいます。低価格で美味しくいただけるお店がたくさんありますよね。今日は、やっぱり外せないやわうどんにしました。

 

食べたもの

ごぼうとかしわ

うどんは迷いなく、肉ごぼうを選択。ピリ辛でずずずっとすするのが最高です。甘めの出汁が効いたスープが最高に合います。(なんなら二日酔いにもってこいですよ 笑)

f:id:livenownow:20211003214333j:plain

ごぼう


そして、麵のお供にお米が欲しくなるので、これまた定番のかしわ。
かしわというメニューを最初に見たときは、「とり天トッピングかな?」なんて想像していましたが、違います。これまた絶妙な味加減で、うどんスープとも相性最高なんですね。見渡すと、大体のお客さんが注文されてましたので人気のほどがうかがえますね。

f:id:livenownow:20211003214707j:plain

かしわ


昔来たときは、おにぎり形式だった記憶なのですが、いまはお茶碗に盛り付けているのですね。

メニュー

いろいろありますよ。

f:id:livenownow:20211003214702j:plain

メニュー



まとめ

関西うどんはコシとはまったく別物の食べ物だと思っていただいたほうがいいので、コシは期待せずに食べてみてください。博多のソウルフードとも言われているとか。人気店ですので、時間帯によっては行列覚悟で訪れてみてください。

f:id:livenownow:20211003214654j:plain

お店



お店紹介

うどん平

812-0018 福岡県福岡市博多区住吉5丁目10−7