livenownowの日記

旅とグルメがメインテーマなブログです

HOTEL GREAT MORNING (ホテル グレートモーニング )で整えてきました

f:id:livenownow:20211003214350j:plain

玄関

コロナの影響が長く続いている日本各地ですが、そろそろサウナや大きなお風呂を楽しみたい・・、そんな気持ちにドンズバなお部屋を見つけたので、滞在してきました。
福岡県の博多駅からも近く、駅で言うと呉服町が最寄り駅のHOTEL GREAT MORNING(ホテル グレートモーニング)です。
いやー、一言最高でした。サウナーの皆さんでしたら、満足間違い無しかと思いますので、紹介させていただきます。

f:id:livenownow:20211003214356j:plain

玄関でおしゃれな車がお出迎え

ホテルの概要

今回は、HOTEL GREAT MORNING(ホテル グレートモーニング)に宿泊してきました。

最高の朝を迎えるための設備にとことんこだわったホテルです。

アクセス

f:id:livenownow:20211003171818p:plain

公式サイト参照

 

ホテルの概要

HOTEL GREAT MORNING(ホテル グレートモーニング)

〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町6-3

ホテルのコンセプト:最高の朝を迎えるための設備にとことんこだわったホテルです。

7つのこだわりがあるそうです。

 

1 風の無いエアコン

「F-CON」が常設されているので、乾燥知らず。女性には嬉しいポイントですね。冬の乾燥対策にもよさそう。


2 自然素材を活かした内装。

シンプルな作りで過ごしやすいです。


3 客室の水の品質にも自信あり。

水がそのまま飲めるのは便利ですね。


4 今治市のタオルメーカーと共同開発したタオル。

サウナ後のバスローブの吸水力と着心地は、納得の品質でした。


5 最上質の眠りのため、一切の妥協を排したデザインベッド。

たしかに、すっと眠りに落ちました。


6 こだわりの朝食。

健康第一感があるので、朝からがつがつ食べたい人には物足りないとは思いました。


7 歯磨き粉。

歯磨き粉を独自開発しているのはとても珍しいですよね。若干甘みがあり、たしかにすっきりしました。

ホテルの周辺

中洲川端駅が近いので、飲食店はいろいろありました。が、緊急事態宣言中のため、アルコールが提供されずでしたので、晩御飯時にお邪魔することはありませんでした。。テイクアウトしてお部屋で食べるんだろうな、という他の宿泊者の方も見受けられましたね。

チェックイン

f:id:livenownow:20211003214239j:plain

f:id:livenownow:20211003214248j:plain

シンプルなチェックインカウンター

カウンターでチェックイン。
その後、iPadを渡されてホテルの説明動画を視聴。その間にチェックイン後に選んでおいたウェルカムドリンクが準備されていました。
抜群のオペレーションです!

f:id:livenownow:20211003214507j:plain

苦味もあるドリンクを選びました

f:id:livenownow:20211003214502j:plain

エレベーターで宿泊フロアへ

お部屋の紹介

60平米のスイート。割と広く感じる間取りでしたね。


入口


扉を開けるとコート掛けが。これは冬に重宝しますね。まだまだ夏日が残る時期に訪問しましたので、出番はありませんでした。

f:id:livenownow:20211003214607j:plain



玄関とメインルームを隔てる扉(ダイニングから撮影してます)。これは、広いお部屋じゃないと設置できないですよね。何気に嬉しい設備です。

f:id:livenownow:20211003214635j:plain

リビングルームからの写真です

ダイニング


食材を買ってきて自分たちで料理することもできる設備が整っています。特に冷蔵庫が大きい!かつ冷凍庫も完備。コンビニエンスストアで氷を購入しても保存可能な大きさでした。
冷蔵庫のうえには、バルミューダ製のオーブントースターが。

f:id:livenownow:20211003214542j:plain

使い勝手が良さそうですね


リビング

f:id:livenownow:20211003214555j:plain



広すぎず手狭感もない、適度な空間だなってのが第一印象でした。テレビとの距離とかソファの大きさとかが、しっくりくる感ってやつです。
コンセントが壁にしか見つけられなかったので、スマホ充電は少し不便でしたね。延長コードがないとソファで休みながらのスマホ利用&閲覧ができない状態でした。


寝室

f:id:livenownow:20211003214601j:plain

枕元に照明スイッチがあります



すこし固めのベッドだったと思いますが、ホテルのコンセプトに間違いのない眠りを提供してくれました。(ただ飲みすぎて爆睡しただけかもしれないのは、ここだけの話です)
目覚めもスッキリだった感も。


ベランダ

f:id:livenownow:20211003214640j:plain



寝室サイドのドアから出られました。ちょうど目の前が工事中で、朝から現場のみなさんがお仕事されていました。そんな中、太陽が昇っている時間に飲むビールは、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。これは幸せです。
ベランダにボックスチェアをひっくり返したようなものが二つ、これはなんでしょうね?


バスルーム

f:id:livenownow:20211003214526j:plain



お部屋同様ゆったり入ることができるサイズです。シャワーは2種類ありました。オーバーヘッドとミストシャワー。
ホテルのフロントの方は、ミストシャワーを絶賛されていました。ご自身で購入され、ご自宅で使われいるとか。
たしかに、利用後のお肌のすべすべ、つやつや感はありましたね!
バスタブに溜めるお湯も、ミストシャワーだといいですよ、というご提案までありがとうございます。
溜まるまでかなり時間がかかりますので、そんなに時間はないよー、という方は、
普通に溜めて、バスタブに浸かっている間、お顔にミストシャワーをかければよさそうです。


サウナ

f:id:livenownow:20211003214515j:plain

f:id:livenownow:20211003214547j:plain



お待たせしました。メイン設備と言っても過言ではないミストサウナです。
大人二人はいると満員、くらいの広さです。
温度設定ができますので、事前にセットしてしばらく待ちます。
それと同じくして、お部屋の温度も2,3度下げましょう。F-CONは温度調整に通常のエアコンより時間がかかるということでした。なので、サウナで整えた後は体を冷やしたいと思いますので、この設定は必須ですよ。
(サウナーではない同行者がいらっしゃる場合は、温度設定は要相談ですね)
タオルを広げて座り、整えていきましょう。10分くらい経過するころには滝のような汗がどばどばでているはずですので
水分補給をおわすれなく。
これを繰り返すことで少しずつ整ってきます。サウナーのみなさんであれば、ご納得のあの感覚です。
これくらいかなってところでサウナを出てガウンを。このガウンの吸水性が最高でした。さすがこだわっているだけあるなと。
整えた後はやりたいことが2割増しで楽しめますね。
ビール飲んだり、お昼寝したりと満喫しました。

f:id:livenownow:20211003214402j:plain

夕食

ホテルに食事設備はありませんので、テイクアウトか外食の2択です。今回はあの

livenownow.hatenablog.com

へ行ってきました。

朝食

和か洋を事前に選択できます。今回は1食ずついただきました。
コロナウイルス対策が必要なご時世なだけに、お部屋食なのは、かなり嬉しいですね。
前日までに時間指定(7:30から可能)すると、その時間の10分前に内線で時間変更についての確認のご連絡があります。
寝坊しても起こしてもらえますね。
和食は、全体的に薄味でしたね。お米に対するこだわりは、もう少し味があってもよいかなとは思いました。
洋食は、クロワッサンかな?と期待していましたが、違いました笑
サクサクパンにジャムは鉄板ですね。
サラダのドレッシングは和洋共通でしょうかね。さっぱり味です。
食後のコーヒーは自分でドリップ。

f:id:livenownow:20211003214420j:plain

f:id:livenownow:20211003214619j:plain

特筆すべきこと

ホテルに何を求めるのか、
・飲み食べ観光がメインなので、静かに眠れたらいいよ
・観光地に近いほうがいいな
・サウナで整えたい
これらにピンとくる方は、満足いただけるのではないでしょうか。

おすすめの過ごし方

単純な旅というより「整える旅」に興味はありませんか?
スーパー銭湯やサウナ施設で大きなサウナを楽しむのも気持ちが良いですが
プライベートサウナを旅先で楽しめるなんて、これぞ大人の贅沢じゃないですか?
3食ごとに整える、なんてプランもあこがれますね。
横綱の白鳳関もこちらのホテルに滞在され、3日間ホテルから外出されなかったとか。
(それだけ、お部屋の設備に満足されたわけですね)

まとめ

空港から繁華街が近すぎる福岡はホテルも多種多様です。
旅先でプライベートサウナが楽しめるホテルが選択肢にあるというのは、今後の福岡旅がますます楽しくなりそうです。
またお邪魔したいと思います。
※タクシーの運転手さんにホテル名を伝えてもご存じなかったので、ホテル住所をお伝えするとよいと思いますよ。